もるげん3分前

もるげんれえてとそのサークル「Horizont」のスペース。宣伝の他に呼んだ本や映画の感想、最近のこととかを書いていきます。pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=270447、ツイッター→https://twitter.com/morghenrate

将棋漫画シンギュラリティ ~バンオウ感想~

かつて、自分は将棋を指していました。中高は将棋部に属し、週末には将棋会館の2階にある道場に入り浸っていました。そんなに強い将棋指しではなかったですが、それなりに真面目に打ち込んだものの一つでした。 そんなふうに将棋を指していれば、将棋の漫画…

note、始めます

最近、いろいろ新しく始めることが増えました。 evernoteからnotionを始めたり。 タスク管理を変えてみたり。 そんな中でもう一つ初めてみたものがあります。 note、始めました。 詳しくは自分のnote( もるげん|note )のほうを読んでいただければと思いま…

やっぱりおねえさんはいいよね ~「ぼくと海彼女」感想~

前回のブログに続き、読書の秋シリーズ、パート2。 今回も漫画の感想を紹介していきます。 タイトルは「ぼくと海彼女」 shonenjumpplus.com この漫画を一言で言うなら おねショタはいいぞ です。 それも、思春期モラトリアム中学男子からしか得られない、特…

しんどさはどこから来るのだろうか ~「なんにもない、なんでもない」感想~

さて、すっかり秋になってきましたね。 食欲の秋、運動の秋。 いろんなことをするにはいい季節です。 そして、自分にはもっぱら「読書の秋」。 というわけで、今日はジャンププラスで読み切りされていた「なんにもない、なんでもない」の感想を書いていきま…

火をつけろ 燃え残されたすべてに ARMERED CORE Ⅵ感想

何かがあると、人間は闘争を求める。 そしてアーマードコアの新作が出る。 ネットミームとして有名な構文だが、この構文の味は 「アーマードコアの新作が出ないこと」 にあった。 「どうせ出ないんでしょ」 「フロムはソウルライク作るのに忙しいんでしょ」 …

ソース焼きそばは如何にして生まれたのか ~ソース焼きそばの謎、書評~

お久しぶりです。 月一更新すると言って二ヶ月の月日が流れていました。 そういうところだぞ、もるげん。 言い訳いたしますと、実験して、論文(総論)書いて、発表会の準備して、 気付いたら時間が経っていたわけなのです。 最近では脳が焼かれた傭兵になっ…

三か月坊主

梅雨入り、もうしていたんですね。 気付かぬうちに梅雨になって、気温も夏日の到来。 小走り気味に夏の訪れを感じますね。 寝苦しい季節の到来です。 2月ごろから毎週更新でのブログを心がけてきましたけど、ここにきてひと月以上開いてしまいました。 理由…

論文の海に埋もれる

最近、最強で無敵と聞くと「ゲッター!」となるもるげんです。 あのアニメの一話を見たのですが、こういう展開かあ!と手を打つわけです。 順当に面白いアニメですね。 続きが気になるが、ガンダムやらなんやらもたまっている。 今期はいろいろやっています…

演繹と帰納ってどっちだ?

いま、マイケル・サンデルの「これからの『正義』の話をしよう」を読んでまして。 十数年前にこの本が流行っていた時は「流行ものかあ」と敬遠しておりました。 しかし読んでみるとなんという名著なことか。 読み終わったら書評を書こうとは思います。 で、…

医者は「マネジメント」せざるを得ない ~『マネジメント 基本と原則』書評と感想~

医者になろうとした頃は孤独ではなかった。 何故なら共に学ぶ級友がいたから。 研修医になった時は孤独ではなかった。 何故なら仕事を共にする同輩がいたから。 院生になった今は孤独になった。 何故なら誰しもがお前は一人でできると背中を押すから。 どう…

もるげんはchatGPTをどう使う?

昨年11月の発表から世界を賑わせているopenAIによるchat bot chat GPT このGPTは「Generative Pre-trained Transformer」の略らしいですね。 https://chat.openai.com/chat 世界の流れに流されるように、もるげんもchat GPTを使っています。 主に仕事での利…

まるでテーマパークに来たみたいだぜ(新国立劇場)

昨日、友人の紹介でオペラ「アイーダ」を見てきました。 www.nntt.jac.go.jp 今まで演劇やミュージカルは見てきたのですが、オペラははじめてです。 オペラと言われた時、「どうせ御ハイソなコンテンツで庶民な自分には遠い世界のお話でしょう」と思っていま…

孤高、信頼、継承

シン・ゴジラから7年。 シン・エヴァから2年。 シン・ウルトラマンから1年。 ……シンゴジからそんなに経ってたの? 時の流れが速すぎる。 さて、久々に映画館で映画を観てきました。 その名は「仮面ライダー」 「シン・仮面ライダー」 あの庵野の最新作で、し…

加速する漫画のインフレーション

最近、枕を変えました。 これまでは横の断面が浅いUの字をしている低反発枕。 今は平坦な低反発枕にしました。 そしたらなんか、首周りの痛みがひどいことに。 この2週間くらい、肩こりのような痛みに悩んでます。しかも決まって体が下の方の首筋。 そんな変…

リコリスの花束を

急に春めいた陽気になってきましたね。 自分の勤める病院は6月くらいにならないと冷房が入らないのです。 そして南向きの診察室はよく太陽光を取り込んでくれて、背中に感じます。 じんわりと、にじむように。 この時期のもるげんはあまりの暑さに白衣を投げ…

「具体」と「抽象」の狭間で

この数日で花粉症が一気にひどくなりましたね。 自分も内服点眼点鼻のフルセットやっているのですが、ちょっと外出るだけで目も鼻も水まみれ。 患者さんも外来で鼻水をだばーっと出しているんや。 もう外来中、花粉まみれや。 精神科の外来なのか、花粉症外…

こういうのは「心機一転」のチャンスっていうんだよ

うん、最後にブログを書いてから半年たってますね。 半年も空いてしまったか。 半年で済んだというべきか。 この差はその人たちの思考の型、「スキーム」が影響するんですね。 はい、申し訳ありませんでした。 なぜ空いたかというと、特に理由はないですね。…

つゆ かむ ばっく

暑かったり寒かったり。 雨が降ったりカンカン照りだったり。 どうにも、せわしなく天気が移り変わっておりますね。 どうも、もるげんです。 前回の更新からまた1月が流れました。 なにか書こう書こうと思いつつもなかなか筆が進まずに本日まで来てしまいま…

気付けば夏曜日

新生活が始まると、ブログの更新がたいてい滞る。 忙しいとのたまって、気付けば新年度も3ヶ月。 最終更新から100日目。 どうも、もるげんです。 この3か月間、忙しくないかと言われたら忙しいし、ブログの更新をする暇がなかったかと言われればそうでもない…

西側物語 ~ウェストサイドストーリー感想~

と書くと、まるで冷戦時代の標語みたいですね。 そんなわけではなく、このまえ見たウェストサイドストーリーの感想を簡単にですけど書いていこうかなっていう次第です。 最近は数年ぶりに始めた遊戯王が面白くて面白くて…… 宗教上の理由で課金はしていません…

ウクライナの衝撃

寒かった日々が少しずつ和らいで、花粉が舞う季節になってきました。 キツイ時期なんですけど(結構重い花粉症なので)、春を待つというのは心地よいです。 特につぼみが膨らみ、空が明るくなる朝は胸に温かな気持ちで溢れるのです。 ……だからと言って花粉を…

ピーター・パーカーの家路 ~スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム感想~

いやあ、待ちに待ちました。 MCUスパイダーマン最新作、「No Way Home」。 ……題名からしてまたピーターがつらい目に合うのが見え見えなのです。 というか、これまでもピーターはつらい目にしかあっていませんよね。 そんなトム・ホランドが演じるピーターが…

Welcome 2022

新年、あけましておめでとうございます。 もるげんは現在、当直中です。 もともと12/31から当直だったのですが(2連直)、 職場でいろいろトラブルがあった影響でなんと今日まで当直になってます。 つまり、三が日は明日しか休みがないのです。 年始早々から…

This is もるげん 2021

すっかり寒くなってきたなあ、と思ったらもはや年末年の瀬。 というより、明日が大晦日というわけですよ。 なんだか年齢を重ねるごとに1年というのが早くなってきている気もするし、そうじゃない気もする。 よく分からないけど、1日1日を大切にしようと思う…

『話す』だけの簡単なおしごと?

映画、秋は色々あったのですが 仕事と疲れであまり多くは観れなかった…… 特に「最後の決闘裁判」と「クーリエ」を見逃したのは大きかった…… 当直も多いし仕事も多い。 どうしても映画にかける時間が減ってしまう……。 もう少し、時間の取れる仕事になりたいな…

When is it time to die?

今年の秋は映画が豊作ですね。 リドリー・スコット最新作の「最後の決闘裁判」。 「メッセージ」「ブレードランナー2049」の監督ドゥニ・ビルヌーブによる「DUNE」 他には「ロン」「MINAMATA」「クーリエ」などなど。 今後はキングスマン最新作もありますし…

暑さ寒さも彼岸とは言うけれど

逆に三寒四温なわけなので、体調崩さないように気を付けねばね。 そんなわけでお久しぶりです。もるげんです。 4月になって以降、職場環境が激烈に忙しくなり正直色々とエネルギーを吸い取られ消費され気味な日々を送っています。 本当は月に2回はブログ更新…

竜とそばかすの姫 ~最近の細田守について~

夏はアニメ映画の収穫シーズンと言っても過言ではない。 例年であればジブリやらドラえもんやらがバンバン流れてくるだろうけれど、今年はあまりなく(マーヤと魔女が今月の末に公開ですね)。 そんな中で、現代日本アニメをけん引する監督の細田守の新作、…

キャメロット後編の衝撃

なんかもう、ジメジメと体からキノコが生えてきそうな天気です。 最近お日様も浴びていない気がしますし。 気圧の乱高下も相まって、調子崩しやすいです。 皆様も、ご自愛くださいな。 さて、ちょっと前にFate/Grand order 6章後編(以降、キャメロット後編…

もるげん当直の流儀

気付けば梅雨本番。 花粉が終わって外干しもできるなーと思っていたらジメジメシーズンの到来ですよ。 我が家の浴室乾燥機が今日も唸る。 電気代も唸る。 仕方ないと割り切っても休みが少ない専攻医にはこうするしかないのです。 土日も当直だし、月の半分く…