もるげん3分前

もるげんれえてとそのサークル「Horizont」のスペース。宣伝の他に呼んだ本や映画の感想、最近のこととかを書いていきます。pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=270447、ツイッター→https://twitter.com/morghenrate

気付けば夏曜日

新生活が始まると、ブログの更新がたいてい滞る。
忙しいとのたまって、気付けば新年度も3ヶ月。
最終更新から100日目。
どうも、もるげんです。
 
この3か月間、忙しくないかと言われたら忙しいし、ブログの更新をする暇がなかったかと言われればそうでもないような、そうでもあるような。
まあ、とにかく忙しかったということで。
 
今日はのんびりと、最近の自分について語ってみることにします。
近況報告と言いましょうか。
 
 

・30代、学生です

 
さて、一番大きな変化としては大学院に進んだことです。
医学の最先端研究にチャレンジしに行くというわけです。
医者で大学院。博士号を取ることで教授ルートとかのキャリアが拓けるんですね。
じゃあもるげんは教授になりたいかというとそうではないですね。
むしろなりたくない。絶対なりたくない。責任だけ重くて給料は対していい職業じゃないからね……。
何故大学院に行きたいかといえば、
 
「面白そうだから」
 
ですね。
 
いやそれでいいんかい、と思われますが、自分はそれでいいんです。
逆に、今じゃないと大学院には行けない。年齢が重なれば、余計行きづらくなる。
研究などには一度くらいしっかり触れてみたいと思っていたので、行くこととなりました。
代償としてかなりの出費になるわけなのですが……。
でもこんな経験は簡単にできないのですから。
そういうわけで、自分は久方ぶりの学生に戻った次第です。

 

・暇なような、暇じゃないような

 

なので学生になったのですが、いわゆるカリキュラムがぎちぎちに詰まったものではないです。
ほとんどが自由で、実験などに使う感じです。
なので、朝がだいぶゆっくりになった。
これだけでも体調がすこぶる良好です。ほんと、睡眠って偉大ですね!
なので暇なようなところもあるのですが、一方で授業などもあるのです。
この授業のこと如くがだいたい夜なんですよ。
そりゃ、医学部の大学院はほとんど働きながらなので、授業は自然と夜に増えるというものです。
そのおかげか、なかなか夜に予定を合わせるのが結構大変なんですよね。
田舎に住んでいるのも相まって、大変ですのよ。
 
今はのんびり論文読んだりちまちま準備したりですが、今後実験始まったらこんな風にはしていられないだろうなあ、と思いつつ。

 

・職場も変わって

 
年度が替われば人事異動。
大学院に進むとなればなおのこと。
いろいろ変わっていく中で、仕事場も変わりました。
今まで半日1コマの外来が、今年から合計1日に増えました。
しかも片方は精神科単科病院の外来。
これがなかなか、勉強になるというか、全く違うというか。
いわゆる「内因性精神病」がゴロゴロいるわけですね。
今まで神経症圏が多かったので、薬の使い方とかが全然違いますね。
それもあって、最近はまた勉強を重ねなきゃなあ、と思っています。
 
大学院でも勉強、仕事でも勉強。
勉強したいことが山積みですけれど、創作関連も進めていきたい。
できれば冬コミ当たりにも参加したい。
 
そんなことを考えながら、サロメお嬢様ボイスを聞きながら書いています。
 
今月からブログも再稼働させていきます。
映画やら本やら漫画やら日々のことやら精神科のことやら。
ざっくばらんにやっていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。