もるげん3分前

もるげんれえてとそのサークル「Horizont」のスペース。宣伝の他に呼んだ本や映画の感想、最近のこととかを書いていきます。pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=270447、ツイッター→https://twitter.com/morghenrate

2020-01-01から1年間の記事一覧

もるげんの2020年大総括 ~変化~

いよいよ今日は大晦日。いわゆる年末です(いわゆるじゃないと思う)。もともと月末が晦日と言われていて、最後の月末なので大晦日であると。晦日も、三と十でミソカと読むともいわれているらしいですね。お味噌とは関係ないんですねこれが。 激動、激変の20…

2020下半期映画感想一纏め ~ジョゼと小黒と鬼滅たち1984~

すっかり気付けば年の瀬。 光陰は矢の如く、月日は駆ける師の如く。 コロナのせいで何もできず、何か新しいことを始めたりした2020も残すところあと2日。 そんなもるげんは今日から当直です。 年明けまでずっと病院で過ごす予定です。 やることもないし、ど…

ベディヴィエールは何処へ征くのか ~映画FGO キャメロット感想~

だいぶ寒くなってきましたが、皆様元気にお過ごしですかね。 私は最近、キャンプを始めたらこれにはまっています。そのうち、キャンプについての記事も書いていきます。 ところで、ようやく映画館も活気を取り戻してきましたね。 某鬼狩り映画が物凄い勢いだ…

冷凍庫にアイスを入れるべし

日に日に寒さが増し、朝は凍えるような風の中で出勤しなければならない。 そんな日々の到来がとても恐ろしいと感じるのです。 好きな季節は秋と冬。けれど一番嫌いな季節は春と冬の朝。 どうも、朝が苦手なもるげんです。 日々寒くなりますけど、それはそれ…

精神科医もるげんの奮闘記 ~たまには褒められたい?~

日々の業務をこなし、何とかかんとかやっています。 病棟業務を終わらせ、外来を捌き、初診を何とか診ていく。 予想外のことが起こったり、起こらなかったり。 それだけではなく勉強とかもしなくてはならない。家に帰っても気づいたら仕事をしていたり。 比…

語るとは何なのだろうか 精神科医もるげんの奮闘記番外編

食欲の秋とはよく言うものではありますが、どうも最近、ブロック肉を調理たい欲望がとめどありません。 これでは自分がブロック肉になってしまう、もるげんです。 今日は10/31。ハロウィーンと呼ばれる日ですね。 古くはケルトの新年を告げる祭りが、キリス…

TENET 理解を超える超体験

気付けば季節が変わっていた。 あのうだるような暑さも鳴りを潜め、朝は布団から出るのも難しい程に寒くなっていた。 シャワーだけでは体が冷めてしまうからお風呂を沸かす頻度が増えていった。 そうめんやざるそばよりも、ホイル焼きやきのこがおいしい季節…

言峰綺礼にみる「欲望」

時機を逸した(逸しすぎた)話題ではあるのだが、ふた月ほど前にショタのラブドールを購入したレポ漫画が、物議を醸したのを覚えているだろうか。 「そんなこともあったなあ」くらいの過ぎ去ったネット話題の一つだ。 その中で自分も簡単にではあるが、下記…

秋は月めいて

今日は中秋の名月。すっかり晴れた夜空にまん丸の月が浮かんでいます。 時は早いもので、ブログを再開した梅雨のころから季節を一つ経て、今は秋。 何とかかんとか、ひと月に2本くらいを目安にブログを書いてきました。 え、先週は忘れたのかって? いやあ、…

その面白さ、まさに三体運動の如く~小説「三体」感想~

世の中に星の数ほどの作品があれど、名作と呼ばれる作品は数少ない。さらに言えば名作というものに出会える機会は一握りの砂ほどもないだろう。 思うに、名作に出会えることは本当に奇跡のようなもので、そういった作品と出会えるたびに自分は感謝してもし足…

Heaven's Feel 3章感想 ~そして春はゆく~

俺たちは待った。 この3年を焦燥と共に。 瞼の裏に揺らめく黄色い影(シール)、白い影(ブルマ) もはや追憶は、ガチャと共に爆死の彼方か。 だが、バッドエンドは突然によみがえる。 俺たちが待ち続け、待望し、コロナに裏切られ、しかして希望してようや…

安楽死についての一考察

梅雨が長引いていますねえ。 洗濯物を外干しできないことは、体が押し込められるようなフラストレーションにも似ています。 久々に晴天の空を見上げてみたいもの。 でも、そんな時期になれば今度は「あつぅい……」と茹だるでしょうね。 暑い夏をスッキリ過ご…

とりあえず「書」いてみるということ

今日はブログを書く日。 何か書こうかなーとか思ってたけど マジでネタがない。 最近何か新しく映画とか見たわけでもないし。 小説も今読んでいる最中だし(夏への扉)。しかも前に読んだ奴。 仕事絡みで面白いこともないし。 と、何かなくても月に2回はブロ…

精神科医もるげんの奮闘記 ~せん妄たちとの闘い~

すっかり天気は雨が多くなって、ジメジメとした日が増えてきました。 どうも、風呂場の黒いシミが気になるもるげんです。 今日も今日とて当直。 そんな病棟で、今日は少し、自分の仕事の一部について、ちょっとばかり思慮を巡らせてみようかなあ、と。 のん…

精神科医もるげんの奮闘記 ~それは紛れもなく”ヤツ”さ~

さて、復帰そうそうのブログ1本目。 こういうのはさっさと更新していくのが長続きの秘訣。 まずは3日くらいやる。次は1週間。次は1か月。 途切れたら、また最初からやればいいと気軽な気持ちでやっていく。 軌道に乗れば、それが日常になってやらないことの…

そしてまた日は昇る

お久しぶりです。 もるげんです。 もはや、このブログのこのページを見ているということは、ツイッターで流したURLに食いついた人か、ネッ広の波で偶然にもこのページに辿り着いてしまった人か。 何はともあれ、ここでこのページとの邂逅にはきっと意味があ…