もるげん3分前

もるげんれえてとそのサークル「Horizont」のスペース。宣伝の他に呼んだ本や映画の感想、最近のこととかを書いていきます。pixiv→http://www.pixiv.net/member.php?id=270447、ツイッター→https://twitter.com/morghenrate

2021-01-01から1年間の記事一覧

This is もるげん 2021

すっかり寒くなってきたなあ、と思ったらもはや年末年の瀬。 というより、明日が大晦日というわけですよ。 なんだか年齢を重ねるごとに1年というのが早くなってきている気もするし、そうじゃない気もする。 よく分からないけど、1日1日を大切にしようと思う…

『話す』だけの簡単なおしごと?

映画、秋は色々あったのですが 仕事と疲れであまり多くは観れなかった…… 特に「最後の決闘裁判」と「クーリエ」を見逃したのは大きかった…… 当直も多いし仕事も多い。 どうしても映画にかける時間が減ってしまう……。 もう少し、時間の取れる仕事になりたいな…

When is it time to die?

今年の秋は映画が豊作ですね。 リドリー・スコット最新作の「最後の決闘裁判」。 「メッセージ」「ブレードランナー2049」の監督ドゥニ・ビルヌーブによる「DUNE」 他には「ロン」「MINAMATA」「クーリエ」などなど。 今後はキングスマン最新作もありますし…

暑さ寒さも彼岸とは言うけれど

逆に三寒四温なわけなので、体調崩さないように気を付けねばね。 そんなわけでお久しぶりです。もるげんです。 4月になって以降、職場環境が激烈に忙しくなり正直色々とエネルギーを吸い取られ消費され気味な日々を送っています。 本当は月に2回はブログ更新…

竜とそばかすの姫 ~最近の細田守について~

夏はアニメ映画の収穫シーズンと言っても過言ではない。 例年であればジブリやらドラえもんやらがバンバン流れてくるだろうけれど、今年はあまりなく(マーヤと魔女が今月の末に公開ですね)。 そんな中で、現代日本アニメをけん引する監督の細田守の新作、…

キャメロット後編の衝撃

なんかもう、ジメジメと体からキノコが生えてきそうな天気です。 最近お日様も浴びていない気がしますし。 気圧の乱高下も相まって、調子崩しやすいです。 皆様も、ご自愛くださいな。 さて、ちょっと前にFate/Grand order 6章後編(以降、キャメロット後編…

もるげん当直の流儀

気付けば梅雨本番。 花粉が終わって外干しもできるなーと思っていたらジメジメシーズンの到来ですよ。 我が家の浴室乾燥機が今日も唸る。 電気代も唸る。 仕方ないと割り切っても休みが少ない専攻医にはこうするしかないのです。 土日も当直だし、月の半分く…

ウマまみれもるげん

皆さまお久しぶりです。 約3ヶ月ぶりのブログ更新になります。 ……はい、一体全体何をしていたか、ですね。 勿論生きておりました。働いておりました。 その中でまあ、4月から新しい環境とかになって、それに慣れる時間が必要だったとか。 うん、いろいろと言…

シンエヴァンゲリオンの感想

最近はすっかり暖かい日も増えてきました。 枝には葉が芽吹き、梅の花も紅白に色を咲かせています。 もうすぐ春なんだなあ、と思いつつ、今日も日課のアレルギーの薬と目薬、点鼻薬をぶち込んでいます。 今日はいよいよ待ちに待ったエヴァンゲリオンシリーズ…

コロナワクチン、打ちました ②

さて、ワクチンを打ってから3日が経過しました。 今日はその経過報告を手短にします。 打ったその日はほぼ何もありませんでした。ほんとに痛くなかった。 翌日(1日目)には接種部位、打ったところが軽く腫れて痛くなりました。筋肉痛ってていう感じですね。…

コロナワクチン、打ちました その①

タイトル通りです。もはや説明不要。 今流行りのコロナワクチンを打ったので自分もそのレポでもしようかなと思います。 何でレポなんてするか、ということですが単に「多くの人にワクチンを打ってほしい」からです。 「え、コロナワクチン副作用とか怖そうな…

コロナワクチンについて思うこと

皆さま、マスクしていますか? 蒸れるし結露で濡れるし肌も荒れし、息苦しい。できれば着けたくないのですが、この時期、私はマスクがないと生きていけません。 そう、花粉です。 花粉が飛ぶ季節になりました。 春の訪れと同時に心を躍らせながら、首元に迫…

もるげんクッキング ~もるげん流ポトフ~

最近、花がムズムズします。 例の季節がやってきますね。 そう、花粉シーズンの到来です。 春という季節は昔から好きです。暖かくなり、色とりどりの草木が芽吹く。光と音に満ちていく時間の流れと新たな生活の始まる緊張が心地よいです。 ただ、花粉だけは…

もるげん式タスクリスト ~メリットとデメリット、コツ~

皆さまこんにちわ。 すっかり寒くなってきましたね。 寒すぎて、サムになったわね。 こんな日には鍋料理がおいしいものです……。 そして、花粉の気配を感じてきています。 お薬が必要な方は早めに処方してもらいましょう。 今回も引き続き「もるげん式タスク…

もるげん式タスクリスト ~運用の仕方~

気付いたら令和3年もひと月目が後半に入っていました。 緊急事態宣言が出てますが、いまだに横ばいの状況が続いています。 それでもやれることはひとつ。 三蜜を避け、手洗いうがい手指消毒の徹底、家族以外との会食を避けること。 これに尽きます。 医療者…

ゆるキャン△2第1話で感情をめちゃくちゃにされた男の話

" data-en-clipboard="true">新年あけましておめでとうございます。 " data-en-clipboard="true">年明け早々、なかなかに騒がしい事態となっていますね。 コロナの影響が、いよいよもるげんの働いている病院でも出始めてきています。 前々からコロナ患者の受…